スマホでもネット業者の悪知恵先行

 スマホもケータイの二の舞と私は言ってきたが青少年への悪影響ということでは、ケータイ以上のリスクと考えるべきかもしれない。

 子どもとスマホ(アプリ)についてネット上ではすでにスマホ・ウオッチングのブローガー達が情報提供を始めていて私も大いに参考になるが、あらためて、有害サイトならぬ有害アプリで一儲けしようという業者の悪知恵先行の実態に唖然としている。

 例えば無料アプリの中には、登録者が今いるところを自動的に探し出し、すぐに交際相手を紹介してくれるというケータイの出会い系サイトより効率的な出会いの実現を売り物にした有害なアプリが出回り、日本だけでなく海外でも子どもの被害(アメリカでは少女の強姦事件)が出ていてケータイどころではないスマホの問題の広がりが見える。日本の悪いケータイのビジネスモデルの世界的広がりを思わせる悪影響が見えてきた。

 スマートフォンブームをあおりたい我が国政府や企業はケータイ以上に青少年への悪影響対策を考えなくてはいけないはずだが・・・・

 原発事故同様、政府、企業先行で、被害は国民、それも子どもが受けるという原発と同じ図式だ。原発に関しては国民も声をあげられた。しかしスマートフォンのメディア・マジックに振り回されない親や教師からの声は当分高まりそうもないのが残念だ。